2020年03月08日

「どさ」「ゆさ」

 部屋に積んであるものが崩れました。
 すると相方が、その模様を「ドサッ」と口で表現しました。
 それに対し、「どさ」と言えば「ゆさ」だよね、と言うと、えらく共感されました。
 一応説明しますと、これは東北のどこかの方言で「どこに行くんだ?」「風呂だ」を意味する会話です。
 お互い、子どものころに、この「会話」を知っていたわけです。もちろん、結婚してから、それについて語りあった事はありません。
 にも関わらず、このような会話が展開されるのは面白いものだと思いました。
 こうやって二人で楽しめるのが、22年以上、一緒に暮らしていけた理由のひとつなのかも、などと思ったりもしました。

2020年03月08日 20:57