2020年03月22日

駅から時刻表撤去

 西船橋から千葉駅に行く用事が生じました。
 快速の接続があるのかを調べようと思い、ホームの時刻表を見ようとしました。
 ところが、かつて時刻表が掲示されたところは、二箇所とも真っ白になっていました。
 どこかのJR駅で時刻表が撤去されていた、という情報は知ってはいましたが、まさか地元にも及んでいるとは思いませんでした。
 JR側の理屈では、スマホで調べればいい、というもののようです。
 しかし、持っていない人もいるわけですし、持っていても電源が切れている場合もあります。
 以前は、西船橋駅の発射時刻表の他に、船橋駅の快速時刻表も掲示されていました。それを見て、千葉に行くのに快速に乗り換えるべきか、各駅停車で行くべきかの判断ができたわけです。
 それもあって、酷いサービス後退だと思いました。

 別に駅から時刻表がなくなったからといって、JRの利用をやめて並走する京成に切り替える人はいないでしょう。
 それだけに、JRにとっては、リスクゼロで経費節減して利益が増えるわけです。
 そういう「経営判断」なのでしょうが、利用者のことを考えていなさすぎでは、とこの会社に対する嫌悪感がさらに強まりました。
 あと、33年前の国鉄分割民営化の際に、「民営化によってサービスがよくなる」と大合唱していた商業マスコミに対する信頼度が、さらに下がりました。

2020年03月22日 23:01