2020年02月12日

チャーリー号 そろそろ限界?

 約6年半前に購入した自転車・チャーリー号(命名・相方)にかなりガタがきています。
 ハブギアの三段変速なのですが、それがこちらが変速ギアをまわしても反応せずに、かわりに、こちらが何もしないのに変速をしてしまいます。
 その結果、上り坂を下り坂用のギアで登ったり、その逆が生じるなど、えらく運転しづらくなっています。
 この6年半、タイヤを前後輪二回ずつ取り替えたのをはじめ、様々な部品を変えながら使い続けていました。
 しかしながら、さすがに限界が近いのでしょうか。週に6日は乗っていましたから、相当の金属疲労が生じている事も間違いありません。
 とりあえず、まだ動くので、次のタイヤ交換の機会まではなんとか使い続けたいものだと思っています。

2020年02月12日 21:53