2020年02月08日

初めての場所を案内なしで歩く

 これまで一度も行った事のない場所に行きました。
 行きは駅からバスで行ったのですが、帰りにバス停に向かうと、目の前をバスが通り過ぎていってしまいました。次のバスまで20分もあります。
 仕方ないので、携帯のグーグルマップを頼りに駅まで歩こうとしたのですが、携帯の電源が落ちてしまいました。
 全く知らないところで、しかも既に日が暮れています。そして携帯も使えません。
 ちょっと困りましたが、行きのバスがどのように曲がったかは覚えています。
 その記憶を頼りに歩いたところ、なんとか駅までたどりつけました。
 後で確認したところ、ほぼ最短距離を歩いていたようです。
 グーグルマップなどを頼って歩くと、タイミングのズレなどがあって、間違った所に行ってしまうことがあります。
 今回は逆に、それがなかったために、自分の方向感覚を最大限に研ぎ澄ませ、その結果が功を奏したのかも、などと思いました。
 便利なものがあるとついつい頼ってしまいますが、ないほうが良かった、ということもあるのですね。

2020年02月08日 23:30