2020年02月07日

あまりにも使えない「アクセスマップ」

 ある公的機関が運営している施設に、初めて行くことになりました。
 そこで、公式サイトの「アクセス」を見たのですが、その使いづらさに驚きました。
 一番最初は「電車」となっています。施設の近辺には二つの鉄道路線があります。最寄りである東葉高速鉄道の駅からは徒歩10分、京成の駅からは徒歩25分(!)となっていました。
 我が家から東葉高速を使うのは、非常に大回りになるので、京成を使うよりありませんが、さすがに25分歩く気にはなりません。
 続いて、ひとつ下の「自動車」を見たのですが、最後のほうに、「駐車場が少ないので公共交通機関をなるべく使ってください」と但書がありました。
 続いて、さらに下を見たら、バスの案内が書かれていました。
 しかしながら、「○○駅から××行きに乗って△△で下車」と書いてはありますが、それがどのバス会社だかがわかりません。
 したがって、時刻表を調べるのに、えらく苦労しました。
 その施設で働いている人にとっては自明の理なのでしょうが、初めて行く人にとっては分かるわけがありません。
 ほんの数文字バス会社の名前を入れるだけで全然違いますし、その会社へのリンクを貼る事だってできるはずです。
 あまりにも利用者の事を考えていない、このサイトには、別の意味で感心してしまいました。

2020年02月07日 22:52