2019年12月12日

2019年にWin8→Win8.1

 6年ほど前に、Windows8パソコンの購入代行をした当時のお客さんがいました。
 その後、あまりパソコンを使っていなかったため、あの2016年のWindows10勝手にアップデートはもちろん、Windows8.1へのアップデートすら行われていませんでした。
 そのパソコンにプリンタをセットしようとしたら、ドライバがWindows8に対応していませんでした。
 Windows8と8.1の違いなど、スタートボタンや右上×ボタンの有無くらいだと思っていました。しかし、内部構造にはかなり根本的な違いがあるようです。8.1が出てから5年以上経った今、初めて知りました。
 それにしても、買ったあと、あまり使っていなかったWindows8パソコンを8.1にアップデートする、というのは予想以上の難行でした。
 実は、これを書いている時点で、まだ終わっていません。
 パソコンをたまにしか使わない、ということに少なからぬリスクがある、という事を知り、驚かされました。

2019年12月12日 22:43