2019年12月09日

不在通知line

 スマホを見たら、lineに大手運輸会社からの「通知メッセージ機能によるリクエスト」なるものが表示されていました。
 その会社を使っている通販を頼んだ記憶はありません。もしかしたらお歳暮なのかも、とは思いました。しかし、もし偽物でアカウント乗っ取りなどが目的なのかも、というリスクもあるので、指定されたリンクはクリックしませんでした。
 結果的にはお歳暮で、不在票の代用みたいなものだったようです。
 そして、アナログな電話連絡で再配達となりました。
 もし、lineのリンクをクリックしていたら、もっと効率がよく再配達できていたのかもしれません。
 しかしながら、たとえ有名企業の名前で来た通知でも、身に覚えのないリンクはクリックしない、というのはセキュリティの基本中の基本です。
 したがって、こちらの対処は間違っていませんし、今後、同じようなlineが来ても、同様の対処を取ろうと思っています。
 便利な機能を使うのはいいですが、セキュリティリスクのあるような使い方はすべきでないのでは、と思った一件でした。

2019年12月09日 23:07