2019年12月30日

中晦日

 明日は大晦日です。
 この言葉を聞いたときから、「なぜ、大晦日はあるのに、中晦日や小晦日、さらには何の接頭語もない晦日はないのだろうか」と不思議に思っていました。
 後に、毎月の末日をかつては「晦日」呼んでいたものの、その習慣が廃れて「大晦日」だけが残った、という事を知りました。
 それはともかく、やはり大晦日だけがあるのには違和感がぬぐえません。
 そういうわけで、ある時期から、自分の中だけで12月30日を「中晦日」と勝手に呼ぶことにしました。
 今日も、車を走らせながら、「さすがに中晦日なだけあって、空いているな」などと思ったりしました。
 全くもって意味のない事ですが、自分的には気に入っています。
 そうこうしつつ、明日の大晦日に向けて、鋭気を養っています。

2019年12月30日 22:35