2019年11月29日

22年ぶりに水炊きを作る

 相方の体調が万全でないので、夕食の水炊きを作りました。
 我が家では結婚して以来、料理を作るのは相方で、洗い物をするのは自分という家事分担ルールがあります。
 そういう事もあり、二人でいるときとしてはかなり久しぶりに料理担当になりました。
 もっとも、鍋に水を張って、そこに鶏肉とぶつ切り状態で売られた白菜を入れ、煮立ってきたら豆腐とうどんを入れただけなので、「料理した」というのはおこがましいのですが…。
 実は、22年前の今頃、しょっちゅう、この水炊きを作っていました。
 当時、翌年1月の結婚を控え、アパートの契約の都合もあり、ひとまず先に自分がここに引っ越し、「一人暮らし」をしていました。
 必然的に料理をする機会が生じたのですが、楽な上に好物である水炊きを3日に一度くらいの割合で作ったものでした。
 そんな昔の事を思い出しながら、久々に自ら作った水炊きを楽しみました。

2019年11月29日 22:06