2019年10月31日

懐かしい問い合わせ

 6年ほど前に知り合い、色々とお世話になっている新聞記者の方から、電話が入りました。
 用件は、新聞に掲載した詰将棋の回答について、読者から質問が来たが、どう説明していいかわからない、というものでした。
 話を聞いて、早速その詰将棋を並べてみたのですが、質問した方が疑問に思ったのはもっともだ、と思いました。
 詰将棋の仕組みに触れてもほとんどの人はわからないので省略しますが、質問した方は、「詰将棋の専門知識がある人にとっては共通認識のルールだが、普通に将棋を楽しむ人だとまずわからないルール」を知らなかったため、疑問にさいなまれてしまいました。
 もちろん、知らないから悪いわけではありません。知らないのが普通です。
 むしろ問題なのは、そのような詰将棋を一般向けの新聞に掲載する出題者にあるのでは、と思いました。

 いずれにせよ、久しぶりに、仕事で将棋に関する説明をする機会を得ることができました。
 ちなみに14年ほど前まで勤務していた職場は、将棋との関わりが深いところでした。
 そして当時の自分はそこにおいて「職場で一番将棋にくわしい人」でした。将棋関係の面倒な質問がくると、自分に電話がまわってきたものでした。
 今回も、記者の方は、「困った質問だな。そういえば、知り合いに将棋に詳しいのがいたっけ」という感じで自分に電話してきたわけです。
 それを思い、14年前までやっていた質問対応の事をちょっと懐かしく思い出したりもしました。
 いずれにせよ、困ったときに頼ってもらえるのは嬉しいことですね。

2019年10月31日 22:52