2019年10月21日

野球賭博今昔

 昨日のことですが、相方が日本シリーズを見ていました。
 パソコン作業中、音が耳に入ってきましたが、途中から出てきた投手の名前にちょっと驚きました。
 数年前、その投手が野球賭博をやっていた事がばれ、失格選手になったというニュースを記憶していたからです。
 同姓の別人かと思ったのですが、調べたところ、まごうことなき本人でした。
 何でも、一年間の謹慎後、選手に復帰したとの事でした。
 1970年代前半に、「黒い霧」という事件があり、ちょっと野球賭博勢力と接触しただけで、永久追放された選手が少なからずいました。
 それを知っていただけに、ちょっと驚きました。
 まあ、その賭博投手を起用した監督は、女性問題を起こし、暴力団に億単位のカネを払った事で有名な人物です。
 そういう意味では、日本プロ野球界のモラルが地に堕ちた象徴みたいな組み合わせだと思いました。

2019年10月21日 22:16