2019年10月20日

「日本代表」いろいろ

 今日、居酒屋に行ったら、ラグビーワールドカップの中継が流れていました。
 ラグビーはルールすら知りません。ネットなどで日本代表が勝ち残っている事は知っていましたが、「そんなニュースがあるな」程度の関心しかありませんでした。
 周りのお客さんにはプレーに歓声を挙げている人もいましたが、ルールすらわからない自分にとっては、球技の試合をやっているな、という認識しかありませんでした。
 その後、帰宅したら日本代表が負けた、というニュースが流れていましたが、もちろん、感想は同じでした。

 そんな自分ですが、14年近く前に行われたWBCの時は、日本代表チームを熱心に応援したものでした。
 それまでの五輪と違い、大リーガーも含めたプロ野球のトップ選手で組まれた初のチームでした。当時は、熱心にプロ野球を見ていたので、出場する選手については、多くの情報を持っていましたし、思い入れもありました。
 だからこそ、応援できたわけです。
 ちなみに、それから数年後、野球への興味が薄れたので、第2回以降のWBCはほとんど見ていません。
 あと、一時期サッカーを熱心に見ていた時期もありました。しかし、応援していたチームはJ2の愛媛FCで、日本代表に選手を出すようなチームではありません。
 それだけに、Jリーグは見ても、ワールドカップには興味を持てませんでした。

 そんな事を思い出しながら、「日本代表だから」という理由で、日頃から興味や関心のない分野のスポーツに熱中するのは自分には無理だな、と改めて思いました。

2019年10月20日 21:38