2019年07月28日

昔ながらのサイト

 このサイトには、いまだにアクセスカウンターとリンク集があります。
 20世紀末のインターネット黎明期には、サイトにこの2つをつけるのは、基本中の基本でした。
 しかしながら、今は昔で、いま、そのようなものがあるサイトはほとんどありません。
 このサイトにおいても、カウンターやリンク集が必要なわけではありません。
 ただ、サイト作成時から存在していたわけですし、手間かけて外すほど不要なものではありません。
 それはともかく、久々にリンク集の掃除をしました。消えてしまったサイトはもちろん、最終更新が9年前だったり、サイトの趣旨がすっかり変わっているところなどを整理しました。
 いくつかのサイトは、かつての体裁を保ったままで、「ああ、昔はこんなデザインのサイトが一般的だったな」などと懐かしく思ったりしました。
 もっとも、このサイトも、14年近く、外観を変えていません。
 いろいろと変えたいところはあるのですが、研究したり作業をしたりする時間もないので、このままになっています。
 おそらくは、当分はこの外観が続くと思いますが、引き続きご愛顧いただければ幸いです。

2019年07月28日 22:27