2019年10月07日

ヤフー離れ

 前職のお客さんで、今でもPC周りのサポートをしている方から、「ヤフーメールをやめたい」という依頼を受けました。
 先日、ヤフーブログが廃止になりましたが、別にヤフーメールがなくなるわけではありません。
 そして、新メールアドレスの伝達など、手間がかかります。ちょっと不思議に思いながら、先方宅に向かいました。

 そして、別のメールアドレスを作りました。すると、次にブラウザの初期画面をヤフーから変えるように、という依頼を受けました。
 理由は、ヤフーのトップに載るニュースの質が低すぎて、見るに耐えないから、という事でした。
 確かに、自分も何年か前から、ヤフーのトップは見なくなりました。誤報や虚報が多いことで有名な産経新聞の記事がトップに載るのをはじめ、まともに取材されていない記事ばかりになったからです。
 今でも、天気予報などの情報入手では自分もヤフーを使ってはいます。しかし、そこの表示される、隣国への敵意を煽るようなリンク広告を見るとげんなりしてしまいます。
 それだけに、依頼してきた人の気持は良くわかりました。ヤフーがすっかり嫌になり、メールも使いたくなくなったのでしょう。
 そこで、別のニュースサイトをブラウザ初期画面に設定しました。それを読んだ依頼主は「まともなニュースが出ている」と喜んでくださいました。
 黎明期は、「インターネットを見るなら、とりあえずヤフー」という風潮がありました。
 しかし、質の低下により、その傾向は過去のものとなりつつあるようです。
 今後も、こういう依頼が増えるだろうな、と思いました。

2019年10月07日 21:15