2019年08月14日

豪雨と熱波のちゃんぽん

 朝、9時過ぎにいきなり豪雨になりました。
 30分ほど降り続いたと思うと、カラッと雨が上がり、今度は熱波の日差しとなりました。
 その後も、何度か、豪雨→熱波→豪雨の繰り返しがありました。
 10年くらい前だったら、ありえないような異常気象ですが、もはやすっかりこんなパターンにも慣れてしまいました。
 毎度のことですが、気候変動が進んでいる事を実感させられます。
 ニュースではパリで40度超えなどというのが話題になっています。これを見たときは驚きましたが、そのうち、こんな情報にも慣れてしまうのかも、などと思いました。

2019年08月14日 21:39