2019年08月10日

ビッグサイト南館

 昨日ですが、相方の手伝いでコミケに行ってきました。
 今回のスペースは、先月完成したばかりの南館でした。
 完成直後という事もあり、空調管理なども完璧で、外の猛暑に全然影響されていませんでした。
 考えてみれば、既存の東館・西館・会議棟は1996年開業ですから「築23年」になるわけです。
 それだけに色々老朽化しているところもあるでしょう。それもあってここ数年は暑さ寒さで苦労することもありました。
 それだけに、23年後にできただけあって、そのあたりの欠点を克服しているのだな、などと思ったりもしました。
 そういうわけで、入ってからは過ごしやすかったのですが、入るまでは大変でした。
 特に、りんかい線の国際展示場駅からだと、かなり長い時間歩かされます。
 物理的に仕方ないとは言え、これは何とかならないものか、と延々と歩きながら思いました。

2019年08月10日 22:44