2019年09月24日

囲碁のテレビ中継

 昨日の話ですが、囲碁のテレビ中継を見ました。
 囲碁については、自称33級という腕前です。相方に至ってはほとんど打った事すらありません。
 しかしながら、画面を見ていると、かなり楽しめました。
 こういうご時世らしく、プロ棋士たちは、AIを使って解説しています。そして、AIは現在の形成を「黒23、白77」という感じで表示をします。
 さらに、次の手も予想し、ここに打ったら「黒20、白80になる」と表示します。
 もちろん、我々は囲碁の形勢判断などできません。しかし、それを見ながら、「お、AIの予想通り打った」などと楽しめるわけです。
 途中まで、白が良かったのですが、ミスがあって、AIが「ここに打てば逆転」という場所に黒が打ちます。その直後、白番の棋士が、「失敗した・・・」という動作をした、というのが面白いと思いました。
 将棋にも言えることですが、AIがプロより上にいった事で、解説や観戦のやりかたも変わったのだな、と思いました。
 また、たまには囲碁中継も見てみようか、と思いました。

2019年09月24日 22:10