2019年05月31日

相手に伝わる話し方・書き方

 基本的に、ものを話したり書いたりするのは、聞いたり読んだりした人に、自分の考えを伝えるのが目的です。
 ただ、実際に、それが相手に伝わるのは非常に難しいものです。
 自分も、毎日、さまざまな形でネットを使って発信していますが、「少なからぬ人たちに伝わったかな」と思えることは、月に一度あるかないか、「これは多くの人々に伝わったに違いない」と満足できることは年に一度あるかないかです。
 それだけ、「伝える」というのは難しいことです。
 しかも、五年前の「正解」が、今では「間違い」になっている、というように、方法の流行り廃りも多々あります。
 それだけに大変ですが、これからも、この「伝え方」を色々模索していこうと思っています。

2019年05月31日 22:56