2019年05月21日

雨天の通院

 今日は朝から激しい雨が降っていました。
 あいにく、朝に病院の予約を入れていました。
 公共交通機関の便が悪いので、普段は自転車で通っています。
 しかしながら、この天気ではカッパを着て行くしかありません。
 その準備をしようとしたのですが、ふと「雨に濡れたカッパを病院のどこに置いておけばいいのだろうか?」という疑問が頭をよぎりました。
 病院の自転車置場は屋外なので、自転車のかごに入れておくわけにはいきません。
 そうやって悩んだ末、自転車をやめて歩いて行くことにしました。
 数年前に改定された道交法で、傘をさしての自転車運転は禁止されました。しかし、相変わらず、「傘さし運転」をする人の姿はよく見ます。
 今までずっと不思議に思いながら見ていたのですが、その理由が「カッパだと、行った先に置き場がない」なのだろうか、と思い至りました。
 多くの人が安心して安全に自転車で移動するためにも、病院・店・公的機関に「雨天時のカッパ置き場」を確保し、その存在を広報してほしいものだと思ったりしました。

2019年05月21日 21:23