2019年09月06日

み春野

 所要で、「み春野」という町に行きました。
 この町、自分が住む幕張本郷と同じ花見川区にあるのですが、自宅からここに行くのに、自動車で30分、公共交通機関だと40分以上かかります。
 ちなみに、自宅から40分かけて総武線に乗れば、江戸川を越えて東京都の新小岩あたりまで行けてしまいます。
 それだけにこれまで行く機会がなかったのですが、行ってみて驚きました。
 国道16号を曲がって行くのですが、途中、ほとんど家はありません。そして途中から田んぼの真ん中を通ります。数分走ると、突如バスターミナルが現れ、そこから先が「み春野」の町域になります。

 「み春野」の部分にはびっしり家が建っています。言い換えると、家しかありません。あとは公園があるだけです。
 コンビニも含め、商店は一切ありません。また、これだけ住宅が密集しているのに、学校もありません。
 学区域の小学校までグーグルマップで検索したところ、徒歩20分以上となっていました。
 子どもの足ではもっとかかるでしょう。まあ、親御さんが自動車で送迎するのでしょうが。
 一見、普通の住宅街のようですが、よく見たら異空間、という感じの不思議さがありました。
 花見川区に住んで来月で22年めになりますが、こんな町があるとは知りませんでした。
 他にもまだ行った事のない奇妙な町があります。そこもぜひ探検したものだと思っています。

2019年09月06日 22:06