2019年03月28日

相鉄と湘南新宿ラインが半年後に直通運転

 横浜にある相模鉄道と、湘南新宿ラインが今年の秋から直通運転を始める、というニュースを見ました。
 工事が始まったのはずっと前から知ってはいました。ただ、もう半年後の話だとは思っておらず、ちょっと驚きました。
 相鉄沿線に行く用事はないので、自分にとっては何ら関係ありません。
 ただ、この線路は、総武快速線も使います。したがって、もしこの直通運転でトラブルがあれば、総武快速線にも影響が生じる可能性があるので、全くもって他人事、というわけではありません。
 一愛好家としては、新しい路線ができるのは楽しみではあります。ただ、運行管理する人にとっては、さらに手間が増えるのだろうな、とも思いました。

2019年03月28日 23:43