2019年03月26日

気遣いが損をする

 あと二ヶ月弱で半世紀生きた事になります。
 そのなかの3分の2くらいにあたる社会人生活では、かなり他人に気を遣って生きていたと思っています。
 そちらのほうが、軋轢が少なく、皆が楽しく過ごせると思っていたからです。
 ただ、そのなかで、少なからぬ人が、気遣えば気遣うほど、図に乗って無礼な事をする、という事例をさんざん体験してきました。
 信じられない事ですが、明らかに実績に大差がある自分に対し、その専門分野の技術がゼロな人が、上から目線で文句をつけてくるのです。
 何度か遠回しに批判をしてきましたが、残念ながら、遠回しな指摘では通用しない事が、やっと理解できました。
 余計なストレスを溜めないために、かつ素人考えで時間を無駄にしないためにも、遠回しに言わず、単刀直入に間違いを指摘せねば、と強く思うようになっています。

2019年03月26日 23:52