2019年03月18日

ホームライナー廃止

 総武線のダイヤ改正が行われました。その結果、夜に東京や新宿から千葉に行っていた「ホームライナー千葉」が廃止されました。
 都内で働いていたときは、この列車を愛用したものでした。
 確実に座れる上にリクライニングシートで、たまに運がいいと追加料金なしでグリーン車に乗れました。
 それだけに、たまに仕事が長引いたときに500円払って乗る価値は十分にあると思っていました。

 特に思い出に残っているのは、13年前に最初の転職をしたときでした。
 最後の日の仕事を終え、職場の仲間に別れを告げたあと、ホームライナーに乗り、これからの事をいろいろ考えた事は、今でもよく覚えています。
 その後、地元で働くようになってからご無沙汰となりました。ただ、たまに駅などでみかけると、かなり空いており、「これも長引く不況の影響か?」などと思ったりしたものでした。
 今となっては使う必要のない列車なので、なくなっても自分の生活には何一つ影響はありません。
 とはいえ、長年愛用していた列車なだけに、廃止を知ったときは寂しいものがありました。

2019年03月18日 22:39