2019年03月21日

イチロー選手引退

 マリナーズのイチロー選手が引退するというニュースを見ました。
 まあ、昨年5月に選手登録を外し、「フロント入り」した時点で、現役に別れを告げていたわけです。
 ある意味、最後の出場となった今回の日本での大リーグ開催は、イチロー選手の花道として設定されたのかも、などとも思いました。
 イチロー選手の存在を初めて知ったのは、日本でプロになった年のジュニアオールスターでMVPを獲得したときでした。
 といっても、その試合を見た記憶はありません。単に、ニュースで「MVPは鈴木一朗選手」というのを見て、その普遍的すぎる姓名が印象に残っただけの話です。

 その鈴木選手が、二年後には「イチロー」という当時のプロ野球では極めて珍しい登録名で出場するようになり、同時に天才としか言いようのない打撃と守備と走塁で、あっという間に野球界の頂点に立ちました。
 それからずっと首位打者を取り続け、日本一にも貢献し、大リーグに行ったわけです。
 その大リーグでもいきなり一年目で首位打者を獲得し、数年後には大リーグの年間最多安打記録まで打ち立てました。
 別に熱心に応援していたわけではありませんが、その絶対的な能力は心底すごいと思っていました。
 ここ数年は打率が二割代前半と、往年のイチロー選手からは想像できない成績でした。率直に言って、もう引き際なのでは、とかなり前から思ってはいました。
 もちろん、これは他人事でしかありません。イチロー選手にとっては、なにか理由があってここまで現役を続けていたのでしょう。
 いずれにせよ、このような天才打者の活躍をリアルタイムで見れた事は本当に幸運だったと思います。これからの活躍にも期待しています。

2019年03月21日 23:09