2019年04月30日

謎の都市伝説

 「このUSBメモリもう使わないんで捨てようと思っています。水に浸したからデータは消えているから大丈夫ですよね」と言われました。
 言うまでもないことですが、水に浸したくらいでUSBメモリのデータは消えません。
 もしかしたら、ノートパソコンに水をかけると故障する、というのと混同したのだろうか、と思いました。
 それとも、どこから「USBメモリは水に浸せばデータが消える」という都市伝説を吹き込まれたのでしょうか。
 どれだけ文明や情報通信技術が進歩しても、胡散臭い情報や、それを信じてしまう人はいるのだな、と改めて思いました。

  2019年04月30日 20:56