2019年01月25日

重要なスポット

 後乗りのバスの場合、後ろの扉から乗る時に、ICカードを読み取り機にかざします。
 これをやらないと、始発からの運賃を取られてしまいます。
 ところが、先日乗ったバスでは、その読み取り機の前に立ちはだかっている人がいました。「どいてください」とも言いづらかったので、ちょっとしたスキ(?)をついて読み取り機にかざしました。自分は体が大きいからできたわけですが、子供さんとか小柄な人だったら、かざせなかったのでは、と思いました。
 後扉の前は立ち止まり禁止になっており、そこにいるとセンサーが働いて扉がしまらなくなっています。そのセンサーの範囲を広げて、読み取り機の前も立ち止まり禁止にできないものか、などと思ってしまいました。

2019年01月25日 23:36