2018年11月23日

コメント機能の謎

 FBでストーカーとしか言いようがないコメントを送られ続けた人が、仕事をやめざるを得なくなった、という話を見ました。
 ツイッターもそうですが、SNSにおいて、「コメントそのものを入れられなくする」という設定はできません。ただ、迷惑なコメントをする人を接触不可にしたり、接触はできてもコメントを見れなくする機能しか用意されていません。
 ブログにおいては、当初はコメントが前提となっていました。しかしながら、それによって迷惑コメントが横行したために、コメント制限機能が充実しました。その結果、当初は少なかった「コメント不可のブログ」が一般的になりもしました。
 ところが、SNSにおいては、そのような流れはいまだにおきていません。
 その結果、利用者に多大なストレスを与えたり、仕事に悪影響を及ぼしたりしているわけです。
 そのような現状を鑑みれば、コメント自体を受け付けない設定、というのはかなり需要が高いと思うのですが…。
 逆に言えば、そのあたりの要望に応えるSNSができれば、今の勢力図を大きく変える可能性もあるのでは、と思っています。

2018年11月23日 23:04