2018年10月29日

久々に赤ちゃんをあやす

 電車に乗りました。座席は満員だったので、とりあえずつり革に捕まったら、隣に、泣いている赤ちゃんをあやしているお母さんがいました。
 そこで、赤ちゃんの顔を見て、「百面相」をやりました。すると、しばらくして赤ちゃんは泣き止み、自分の顔をじっと見ました。
 変な表情をした謎の人間に興味をひかれ、泣くのを忘れたようです。
 赤ちゃんをあやしたのはかなり久しぶりでしたが、成果(?)を出せたので嬉しく思いました。
 同時に、4月に生まれた姪の子どもに、もう半年も会っていない事を思い出しました。
 半年前は産まれたばかりで、ひたすら寝ていました。今度あったら、今回の実績(?)を活かして、あやしてみたいものだ、などと思ったりしました。

2018年10月29日 23:59