2018年10月19日

区役所行きバスの大回り

 幕張駅から花見川区役所に行くバスがあります。
 数回乗ったことがあるのですが、ちょっと不思議に思った事がありました。
 幕張駅から来たバスは花見川を渡ります。区役所は川沿いにあるのですが、バスは川に沿わず、東大グランドのほうまで大回りして区役所に行くのです。
 不思議に思いつつも、花見川を渡る通りと、区役所に向かう通りの間に、バスが通れる道がないからだろうか、などと思っていました。
 ところが、先日、自転車でこのあたりを通ったら、その間にはちゃんとバスが通れる道がありました。
 大回りするのは、周辺の住宅街の利便を考えてのことのなのでしょうか。
 とはいえ、最短距離でバスが通れる道があるわけです。ならば、終点付近を循環ルートにするなどして、区役所への近道も活用したほうが、区役所に用事がある人にとっては便利なのにな、などと気になりました。

2018年10月19日 22:30