2018年10月12日

こじつけによる思い込み

 ニュースを見ていたら、ナイジェリアの地図が出ていました。
 一瞬、その地図を見てミスプリントでは?と思いました。自分が思うナイジェリアは、地中海沿岸にあるアルジェリアの隣国、だったからです。
 もちろん、間違っていたのは自分のほうです。ナイジェリアはギニア湾沿いで、アルジェリアとの間ににはニジェールという国があり、何百キロも離れていました。
 ついでに調べたのですが、ナイジェリアは人口・経済ともアフリカ大陸で首位でした。そんな大国の場所もろくに理解していなかったわけです。
 まあ、これはアフリカに限った事ではありません。一年ちょっと前まで、ドイツとロシアは間にポーランドがあるだけで、両国の距離はさほど離れていない、という事も知りませんでした。
 地図を見るのは子供の頃から好きなのですが、見るのと理解するのは違うのだな、と自分の不勉強を恥じました。
 これを機に、もう少し、アフリカの地理を学んでみたいとも思いました。

2018年10月12日 22:23