2018年10月15日

トラブルで昔を思い出す

 特定のサイトが自宅からだと閲覧ができない、というトラブルの相談を受けました。
 ネットで検索しても類似の事例がなく、かなり特殊なケースのようです。
 サイトのアドレスを打ち込むと、該当するサイトが表示される、というのは一見、当然のことにように思えます。
 しかし、実はその間に、見えないところで、アドレスと実際のサイトを結びつける作業が行われています。専門用語ではDNSといいます。
 10年ちょっと前にやっていた仕事で、このDNSに関するトラブルが起き、その場しのぎではありますが、解決手段を講じた事がありました。
 ただ、10年以上前の話なので、そのやり方はすっかり忘れてしまっています。まあ、ちょっとでもヒントがあれば思い出せるのですが…。
 そんなことに悩みつつ、解決案を模索しています。

2018年10月15日 23:56