2018年10月16日

ガラガラの駐車場とギュウギュウの駐輪場

 家の近くにコインパーキングが開業しました。しかしながら、そこに駐車されているのはあまり見ません。周囲のコインパーキングに比べて割高というのも理由かと思われます。
 そのすぐ近くに、自転車でギュウギュウの駐輪場があります。本来は、隣接するアパートの駐輪場なのですが、違法駐輪が常態化し、アパート室数の何倍もの自転車がとまっています。
 今日などは、駐輪場におさまりきらずに、路上に自転車がとまっていました。
 コインパーキングが開業するずっと前から駐輪場はこの状況でした。ならば、コインパーキングでなく、駐輪場を開業すれば、需要と供給がぴったりあったのでは、と思いました。
 もちろん、利益率の問題などがあるのでしょう。実際、有料駐輪場は大型スーパーの附属施設を除けばほとんど見かけません。
 事情はわからなくもないが、勿体無いな、と思いながら、ガラガラの駐車場とギュウギュウの駐輪場の並びを見て帰宅しました。

2018年10月16日 23:40