2018年10月14日

慣れた事と微妙に異なる事で疲れる

 将棋・囲碁大会の運営を行いました。
 これまで、将棋大会の運営は百回以上やっています。そういう事もあり、最初は簡単だと思っていたのですが、これが意外にも大変でした。
 本日たずさわった大会を運営するのは三回目です。これまでは、前例通りやっていたのですが、今回は、長年の経験を活かそうと、いろいろと修正を入れてみました。
 結果的にはそれによる失敗はありませんでした。しかし、慣れているようで、ちょっと違う事をやる、というのはかなりの不安が生じるという事がわかりました。そして、その不安は予想以上の疲れを招くこともわかりました。
 ただ、苦労しただけあって、色々と見えてきたものがありました。
 来年は、それを活かし、疲れないように運営したいものだと思いました。

2018年10月14日 23:40