2018年09月10日

6年間の変化

 昨日、京葉線が線路の発煙で運休になりました。
 幕張メッセで大きなイベントが複数開かれており、かなりの人が被害を受けたようでした。
 6年半ほど前、同じように幕張メッセで大規模イベントがあった日に京葉線が止まった事がありました。地元の話であり、幕張メッセの行き方について書いた記事を多くの方に読んでいただいている、という事もあって、京葉線が止まったら、どうやって幕張メッセに行けばいいかという記事を書いたものでした。

 書いてから6年間、全然手入れをしていなかったのですが、昨日だけで数百のアクセスがありました。
 久々に読み返してみたのですが、今と違って、当時は、強風ですぐ京葉線は運休していたな、などと思い出しました。
 まあ、それを除けば、当時とさほど事情は変わっておらず、少なからぬ人のお役に立てたのでは、と思っています。
 京葉線の運休は当時と比べて激減しました。しかしながら、逆に運休時に回避スキルを持っている人も減っているわけです。
 そういう事もあり、これを機会に、あの記事を6年半ぶりにアップデートせねば、と思いました。

2018年09月10日 23:28