2018年09月06日

北海道で地震

 北海道で大地震がありました。
 自分がお世話になっている人たちは無事でしたが、停電などでかなり困っておられるようでした。
 前日には台風も上陸しており、ダブルパンチで大変な事になっている地域もあるようです。
 実際の被害はこれから明らかになるようですが、かなり膨大になりそうです。
 一方で、関西の台風被害もかなりのものですし、その前の中四国を中心とした豪雨も、いまだに復旧には程遠い状況です。
 たまたま関東には被害はありませんが、いつどうなるか分かりません。さすがに、今更ながら、災害対策物品の購入を検討し始めることにしました。
 もちろん、個人レベルだけでどうなるものでもありません。社会全体で、「災害列島」対策をせねばならない時期にきていますね。

2018年09月06日 23:32