2018年09月04日

台風の被害甚大

 日本列島を縦断している台風の被害が甚大です。
 千葉は強風だけで雨もほとんど降っていないのですが、我が家でも物干し竿が折れました。
 購入して21年近く経つというのもあるのでしょうが、物干し竿が折れるのを見たのは初めてです。
 ツイッターなどでは、様々な人が、自ら撮影した被害状況をアップしていました。直撃していない千葉ですら物干し竿が折れるだけの事はあり、想像を絶する被害でした。
 ネットの時代になり、このような被害状況がリアルタイムに分かるというのは便利なものだな、と思いました。
 ただ同時に、このような「被害写真」を撮るのに熱中するあまり、災害に巻き込まれた人もいたのでは、と心配にもなりました。
 ネットで投稿が拡散されたい気持ちは分かりますが、やはり安全第一で行動してもらいたいものだな、と思いました。

2018年09月04日 23:25