2018年12月12日

禁酒効果てきめん

 8月に禁酒してから初となる健康診断の結果が帰ってきました。
 昨年に比べると、大幅に数字がよくなっていました。特に、肝機能の目安である「γ-gtp」という数値は、前回の1/3に減っており、これまでの「要観察レベル」から「健康レベル」になっていました。
 改めて、酒を飲まないと健康にいいのだな、と思いました。
 もっとも、抜歯痛のため、酒を飲みたくても飲めない現状を鑑みると、「やはり飲みたいときには飲めるくらいなほうがいいな」とも思えてきます。
 そのあたりを意識しながら、少々は酒を飲みつつ、基本は禁酒、というのを当分は続けようと思っています。

2018年12月12日 23:22