2018年12月10日

抜歯の後遺症で寝込む

 金曜日に歯を抜いた時は、かなり痛かったくらいでした。
 ところが翌朝起きたら、痛みで体が動きません。土曜は楽しみにしていた忘年会もキャンセルして一日寝込みました。
 日曜はどうしても外せない用事が二件ほどあったので朝と晩に外出しましたが、それ以外はずっと寝込んでいました。
 痛みも困るのですが、物を噛めないのも困りました。食べれるのは麺類とお粥とスープだけです。それらを食べるのも苦労します。コーンスープを飲んだのですが、とうもろこしの粒が食べれないほどでした。

 しかも、口が痛いため、食欲そのものがありません。その結果、体力が落ちて寝込むという悪循環に陥っていました。
 今日も、遅めの出勤をしてみたものの、座ってられずに、最低限の要件を済ませて早退とあいなりました。
 痛みと辛さで歯医者に駆け込んだのですが、消毒と薬の追加くらいしか対処のしようがないようです。医者に「栄養をとるのが回復に必要」などと言われましたが、先述したように口にできるものは限られています。
 そこで食べれるはなにか、と考えた結果、ひきわり納豆が頭に浮かびました。普段は粒の納豆しか食べないのですが、こういう状況では仕方ありません。
 結局、素うどんと、ひきわり納豆5パックという夕食を取り、4日ぶりに満腹感を得ました。

 少しは回復に向かいはじめたという所でしょうか。
 苦しみ続けた土日ですが、それによって、普段気づかない視点を得たようにも思います。それについては、今後の糧にしていきたいと思っています。

2018年12月10日 21:46