2018年12月14日

メールとデータを復旧

 別々のところから、「メールが使えなくなった」「外付けHDDが見れなくなった」という復旧依頼が来ていました。
 抜歯痛問題もあり、なかなか動けなかったのですが、休みを利用してまとめて対処しました。
 メールのほうは、今週に入っていきなり使えなくなった、とのことでした。
 とりあえず、メールソフトの設定の様々な箇所をチェックし、正常であることを確認しました。
 その結果、メールソフトに問題はなく、メールサーバーの問題と結論づけました。

 そして、サーバー管理者に見てもらったところ、なぜか設定が変わっていたとのことでした。
 同じメールサーバーを使っている人は使えているのに、なぜかそのアドレスだけ変わっていたのです。
 管理者にもおぼえはないですし、普通に考えればありえない事です。しかし、現実に起きていたのですから仕方ありません。
 サーバー設定をなおしてもらい、問題は解決しました。

 続いて、外付けHDDのデータ復旧をやりました。
 エラーメッセージから色々と調べ、どの方法を使うか調べます。
 当然、ネットから探すわけですが、重要なのは、検索順位が上だからといって、その方法が正しいとは限らない、という事です。
 失敗すると、データが永久に失われてしまうので、一番リスクが低いのがどれかを調べることが重要です。
 その結果、Windowsの機能を使う方法を最初に試し、それで駄目なら市販ソフト、というプランを立てました。
 幸い、Windows付属の機能で問題は無事解決しました。

 このタイプのデータ復旧は初めてでしたが、長年の経験を基に、正しい方法を用いることができました。
 最初のメール復旧にしろ、このような原因は初めてです。そこにたどり着けたのも、これまでの障害対応が礎となっています。
 改めて、蓄積というものの重要さを感じました。同時に、これまで自分に色々な事を教えてくれたかつていた会社員時代の先輩や後輩、そして若い頃にパソコンを教えてくれ、さらにパソコン教室時代に一緒に問題解決を手伝ってくれた弟に感謝しました。

2018年12月14日 22:49