2018年11月03日

京成で四両編成がなくなる

 来月の京成ダイヤ改正が発表されました。
 そのなかで、千葉線の四両編成がすべて六両編成になる、という発表がありました。
 それにより、京成の四両編成は、金町線と、芝山鉄道乗り入れのごく一部を除いてなくなるとのことです。
 短い時期ですが、通勤で京成の四両編成を使っていた時期がありました。乗るのは一駅ですが、えらく混んだものでした。それだけに、「なんで八両編成がメインなのに、その半分なんだ…」と思ったものでした。
 考えてみれば、その通勤をした頃から、もう6年も経ちました。つい最近の事だと思っていただけに、時の流れを感じました。
 四両編成がなくなる事を喜びつつも、その頃の事を思い出して、ちょっとした寂しさを感じました。

2018年11月03日 22:13