2018年10月05日

京成がほぼ一日運休

 帰りに、京成の踏切を通ったら、線路の上を保線係の人が歩いていました。
 そういえば、塩害起因の送電線不具合で京成が止まっている、という情報を見たっけ、と思いました。
 帰宅して調べたところ、一昨日の夜から異常が発生し、いったんは復旧したものの、今朝になってまた再発生し、全線が止まっていたとのことでした。
 複数の駅で、架線から火花が出たそうです。路線全体で不具合が生じているのでしょうか。
 鉄道を含め、最近、このようなこれまでにはなかった、大規模なトラブルが増えているように感じます。
 電車をはじめ、今のインフラができてから長い時間が経ちました。しかも、ある時期から、経費節減を錦の御旗として、保守点検が質量ともに下げ続けられてきました。
 そのあたりに原因があると思っています。
 大きな事故が起きる前に、多額の経費をかけてでも、総点検する時期が来ていると改めて思った事件でした。

2018年10月05日 22:40