2018年09月28日

英文解釈再入門

 高校時代、英語はかなり苦手でした。
 しかしながら、英語の読み書きができないと大学に受からないので、懸命に勉強しました。
 おかげで、受験時にはそこそこ英語が読めるようになっていました。アメリカを舞台にした面白いマンガを読んだときは、頭のなかで、全文英訳をしたりしたものでした。
 しかしながら、大学在学中は授業で英語を読んだものの、社会人になってからその必要性がなくなったので、英語力は大幅に減退してしまいました。語彙力は一割くらいまで落ちたかもしれません。
 しかしながら、最近になって、英語ニュースを読む必要性が色々と生じました。
 幸い、知らない単語は右クリックで検索をかければ辞書がなくても意味はわかります。とはいえ、やはり知らない単語ばかりだと、読むのに苦労します。
 また、30年間勉強していないので、構文についても忘れているものが多々あります。
 色々大変ですが、少しずつでも英文に慣れていければ、と思っています。

2018年09月28日 22:54