2018年09月20日

近隣諸国の地下鉄

 ある日、台湾の地下鉄網が書かれたクリアファイルを貰いました。
 30年ほど前に、台湾の鉄道にはかなり興味を持った時期がありました。ちょうどその頃、初の地下鉄ができたというニュースを見た記憶がありました。
 それ以来、全然情報にご無沙汰していたのですが、その路線図を見ると、大阪の地下鉄より大規模になっていました。
 同様に、中国や韓国の路線図も見る機会があったのですが、北京の地下鉄は世界最大の乗降客を誇っているのをはじめ、各都市とも地下鉄が大きく発展しています。
 どんな路線図も好きなのですが、特に地下鉄の路線図を見ると、えらく興味がわきます。
 10代の頃、全国の路面電車の路線図を書き写すのが好きでした。おかげで、いまでも各地の路面電車の路線は頭に入っています。
 もしあの頃の自分だったら、このアジア各都市の地下鉄の路線図を書き写し、頭に叩き込んでいただろうな、などと思いつつ、その発展した路線図を見ながら高揚感みたいなものを感じました。

2018年09月20日 23:03