2018年09月24日

沖縄史と「日本史」

 19世紀以降の沖縄史について書かれた文章を読みました。
 自分は子供の頃から日本史が好きで、大学受験も日本史でした。
 しかしながら、そこに書かれていた事は自分が全く知らないことばかりでした。
 そして振り返ったのですが、教科書をはじめとする日本史の本にも、大学受験の参考書でも、沖縄に関する記載を読んだ記憶はありませんでした。
 今回読んだのは、江戸幕府崩壊からアメリカ占領からの本土復帰に至るまでの約百年をざっと述べたものでした。
 短いものでしたが、自分がこれまで全く知らなかった事が色々と書かれており、驚きました。
 同時に、なぜ「日本史」に沖縄の事が書かれていなかったかも解りました。
 改めて、これまで全然知らなかった事に驚き、同時に、これはもっと詳しく知るべきことだと痛感しました。
 色々と研究したいことが多々あるのですが、その課題が一つ増えました。

2018年09月24日 22:33