2018年09月22日

中古PCをネットワークに

 既存のPCをスタンドアロンで運用していたところに、一台、中古PCをを加えてネットワークを構築しました。
 物理的には、スイッチングHUBで二台のパソコンとプリンタをつなげただけです。
 しかしながら、設定した当日は、共有設定などが全然有効にならず、ちょっと困りました。
 ただ、さほど焦ることはありませんでした。これまで、似たような事を長年やっていました。その経験から、「最初うまくいかなくても、何日か経てばなんとかなる」と思ったからです。
 実際、少しずつ、共有がうまくいくようになり、最終的には、当初の予定通りのネットワークとなりました。
 既存のパソコンと新品のパソコンを繋げるというのは、何度もやっていました。そのときも似たような事が多々ありました。それゆえ、中古パソコンでも同じ事になるだろう、と思ったわけです。
 本当は理論的になぜこうなるかを理解せねばならないところではあります。ただ、これまでもこの「技術」で何十回もネットワークを組んできたので、とりあえずこれでいいよな、と思うことにしています。

2018年09月22日 23:18