2018年08月26日

「当たり前」の変化

 長年、参加している将棋大会に行きました。
 大学卒業直後の1992年から2015年まで、この大会には、年5回参加していました。いずれも、早起きして朝に会場に行き、夜は仲間と打ち上げの飲み会をやっていました。
 その間、何回か仕事も代わりましたが、この習慣が変わることはありませんでした。
 しかし、2016年に今の仕事になってから、それができなくなりました。仕事のピークと大会開催日が重なるようになったためなので、仕方ありません。
 年に2回くらいしか行けないようになり、しかも行けても午前中だけとか、逆に夜の打ち上げだけ、みたいな感じになっていました。
 しかし、今日は運良く、朝から打ち上げまで参加できました。久しぶりに、将棋だけやった一日になりました。なんか、懐かしさを感じました。
 数年前まで当たり前だった事が、なかなかできない事になったわけです。
 やはり、何事も流転していくのだな、と思いました。
 同時に、何年かに一回でもいいから、今日のような日を過ごし続けたいものだ、とも思いました。

2018年08月26日 22:11