2018年10月01日

謎の「高速充電」

 普段あまり使わないケーブルを使って携帯を充電しました。
 すると、普段は「充電中」と表示される画面に「高速充電中」と表示されました。
 なんだかよくわからないが、高速充電とはすごいな、どれだけ速く充電されるのだろうか、と期待しました。
 そして、10分くらいして「高速だし、もう終わっただろうか」と期待して画面を見たのですが、充電率はほとんど変わっていませんでした。
 不思議に思いながらも、ケーブルを指し直したところ、今度はいつもの「充電中」という文字が表示され、しばらくして、通常通り充電が完了しました。
 いったいなんで、最初に接続した時に「高速充電中」と出たのか、極めて不思議に思いました。もしかして、「充電のしかたが悪かった」という事を遠回しに指摘する機能でもあるのか、とまで思いました。
 次にまた「高速充電」が表示される事はあるのでしょうか。興味深いところです。

2018年10月01日 21:52