2018年08月02日

セミ二題

 夏真っ盛りで、セミの鳴き声をよく聞きます。
 昨晩、職場を出ようとしたら、扉の近くに止まっていたセミが驚いて飛び出し、吸っていた樹液がかかりました。いわゆる「セミのおしっこ」というやつです。
 子供の頃から本を読んで知ってはいましたが、この年になってまさかの「初体験」となりました。
 そして、今日、道を歩いていたら、目の前で、樹にとまったセミが鳴いていました。子供の頃に、虫取り網を持ってのセミ取りが好きだった事を思い出し、「これだったら確実に取れるな」などと思ったりしました。
 もちろん、虫取り網など持っていませんので、代わりにスマホで撮影し、「セミ取り」ならぬ「セミ撮り」をしました。

2018年08月02日 17:15