2018年07月29日

正しい情報かもしれないが…

 匿名の「自称医者」というツイッターアカウントが、「有名な医師に聞いた熱中症対策」というツイートをして、3万人くらいにリツイートされていました。
 書いてある事自体は、自分もやっている熱中症対策であり、多分間違ってはいないと思います。
 ただ、これを書いた人が本当に医者である保証も、その説が医学的に正しいという保証もツイートのどこを見てもありません。
 もちろん、自分も、体感的にそうなのかも、とは思っています。とはいえ、このような不確かな情報を、安易に広めるというのはいかがなものかと思いました。
 これが広まるなら、「一見、本当のように見えるニセ医学情報」だって何万人がリツイートする可能性があるわけです。
 実際、自分の本業とするジャンルでは、あからさまな嘘が何万リツイートされている、というのを見たことがありました。
 「リテラシー」というものの重要性を改めて感じさせられた一件でした。

2018年07月29日 21:45