2018年07月27日

コンビニ予定地

 幕張駅北口の再開発にともない、駅の階段を降りてすぐのところに、コンビニ用建物ができました。
 しかしながら、できて半年くらい経ちましたが、いまだに開業の気配すらありません。
 そして、1ヶ月ほど前から、「経営者募集中 ローソン」という張り紙がつきました。
 これを見たときは、ちょっと驚きました。
 このコンビニ予定地から線路沿いに100mほど歩くと、百円ローソンがあります。さらに100メートルほど歩くと、元はスリーエフだったローソンがあります。
 確かにローソンとしては、ここにFC店ができれば、仕入れが効率的にできるからありがたいのでしょう。しかしながら、経営するがわにとっては、すぐそこに「既存のライバル店」があるわけです。
 さらに、コンビニのFCオーナーになる事そのものが大変割が悪い、という事が知られるようになった事もあり、この「建物はできても未開業」が続いているのでしょう。
 いずれにせよ、ローソンにおいては、オーナー募集は諦めて、直営で営業する決断をしてほしいものだと思っています。

2018年07月27日 16:00